毎日健康サロン がん治療ウェブフォーラム ホーム がん治療のフロントランナー 注目のドクターたち ハイパーサーミア がん温熱治療 がん治療最前線
がん治療最前線
  ハイパーサーミア(がん温熱治療)  
   
 
特別講演 ビオセラクリニック院長・谷川啓司氏  

特別講演
免疫細胞療法、温熱療法を含めた総合的ながん治療戦略

ビオセラクリニック院長
東京女子医科大学非常勤講師

谷川啓司

 

がんは体の中にある免疫力が勝つことができなかったから、存在する。がんに対して治療という道具を使って対抗しようとしているが、効果が不十分であるとともに、免疫力さえもさらに低下させていることが多い。ただ、手術や抗がん剤、放射線などのがん治療は不利な点もあるが、それを上回る利点があるからこそやる意味がある。治療を選択する際は、それをしっかり捉えておく必要がある。

がんに対する免疫反応は不完全だ。がん細胞は正常細胞に比較して目立った点がものすごく少なく、自然な免疫反応はなかなか起こらない。免疫が戦闘モードになるチャンスもなかなか与えられない。こうしたことが、がんを倒すことができない理由だが、対策として温熱療法や免疫療法がある。

免疫療法では、強制的にがん細胞の存在を教えるワクチン療法や、免疫を強制的に戦闘モードにする活性化リンパ球療法などがあり、温熱療法には、目立たないがん細胞に対して熱を加えることで目立つ点を燻りだし、免疫が攻めやすくする効果がある。

   

前のページ
がんの治療における温熱療法、免疫療法
コンテンツのトップ 次のページ
免疫細胞療法とハイパーサーミア(温熱療法)
メニュー